2012年04月16日
イメージ(いめーじ)
土曜日の座学。カバーの動きについての話。
コーチが黒板で状況を与えて、子供達の「判断」を聞く。

試合では、その判断が正しければ「正解」。
正しくなければ「不正解」。
大事なのは、その状況で、ベストな判断をすること。
子供達はコーチの設問に、1つの動き(判断)しか持っていない。
そのプレーのその瞬間だけ、その場所の動きしかイメージしていない。
監督、コーチからずいぶんと教えて頂いた。
この後どうなる、こうなったらどうなる。
座学は考える時間がある。グランドとは違う。
だからこそ、もっとたくさんの想像をして欲しい。
「動き」のイメージをたくさん持っている選手は
いい選手になる。
頑張ろう!
コーチが黒板で状況を与えて、子供達の「判断」を聞く。
試合では、その判断が正しければ「正解」。
正しくなければ「不正解」。
大事なのは、その状況で、ベストな判断をすること。
子供達はコーチの設問に、1つの動き(判断)しか持っていない。
そのプレーのその瞬間だけ、その場所の動きしかイメージしていない。
監督、コーチからずいぶんと教えて頂いた。
この後どうなる、こうなったらどうなる。
座学は考える時間がある。グランドとは違う。
だからこそ、もっとたくさんの想像をして欲しい。
「動き」のイメージをたくさん持っている選手は
いい選手になる。
頑張ろう!
Posted by さくら一会 at 22:21│Comments(0)